食物繊維がダイエットを加速させる理由
食物繊維は、消化・吸収されずに、小腸を通り大腸まで届くことができる成分で、食べながら痩せるダイエットとして注目されています。
今回は、食物繊維のダイエット効果、効果的な摂り方を紹介していきます。
腸内フローラを整えて脂肪の吸収を抑える
腸内の細菌を電子顕微鏡で見ると、お花畑のように見えることから、腸内細菌の集合体を腸内フローラと呼びます。
食物繊維を食事で摂ると、腸内で発酵し、体によい影響を与える善玉菌が繁殖しやすい環境を作り、腸内の善玉菌の割合を増やします。腸内細菌は食べ物を分解するときに、いろいろな物質を排出するが、善玉菌が多いとダイエットに効果的なものも排出されやすくなります。
脂質の排泄を助け、糖の吸収を緩やかに
脂質は、炭水化物、たんぱく質と同じように、エネルギー源などとして利用されるため、体にとって必要な栄養素ですが、摂りすぎると肥満の原因となります。食物繊維は、この脂質の排出も助けます。
脂質の一種であるコレステロールから作られる胆汁酸を排泄する働きがあり、これにより血中のコレステロールを下げ、肥満予防に役立ちます。
また、水溶性食物繊維は粘着性があり、胃腸をゆっくり通過するため、糖質の吸収を緩やかにし、食後の急激な血糖値の上昇を抑えることも期待できます。
食べ過ぎを防ぐ
咀嚼に時間がかかる食物繊維は、食事の満足感を与え、食べ過ぎを予防してくれます。
また、腸内をゆっくりと移動するため、腹持ちもよく、お腹が空きにくいです。
ダイエットに効果的な食物繊維の取り方
日本人は、食物繊維の摂取量が少ない傾向にあるため、ダイエット効果はもちろん、その他の面でも食物繊維の積極的な摂取が求められます。
日本人の平均摂取量は14g程度で、穀類、芋類、豆類の摂取量が減っており、低下傾向にありますが、目標量は、男性20g以上、女性18g以上となります。
そのため、ダイエット目的としては20g/日を目指したいです。体のサインとして、食物繊維の必要量を摂れているかどうかは、一日一回、規則的に排便があるかがひとつの目安です。
BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。
スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。
無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!
Personal training gym located in Gotanda.
We offer free counseling and trial lesson in English, Japanese and French.
Feel free to contact us if you need any information or if you want to make a reservation.
LINEのご登録は下記の友達ID検索をお願いします!
LINE@ID:@112aoivb
品川駅から徒歩で20分のパーソナルジム
BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店
東京都品川区東五反田2丁目3ー3 AMビル 7F
JR五反田駅から徒歩3分
2021年11月4日