ふくらはぎを鍛えて全身の血流改善
11月も終わりが近づきいよいよ冬到来ですね。
真冬は気温が下がり、身体が冷え固まって血流が悪くなる季節でもあります。
今回は全身の血流改善方法の一つとしてふくらはぎをトレーニングすることの大切さを紹介していきます。
ふくらはぎは第二の心臓
ふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれていることをご存知でしょうか?
下半身の血液を重力に逆らって心臓に戻す必要があるからこそ、ふくらはぎは全身の血流においてとても重要な役割を果たしています。
下半身には全身の血液のうち、約70%が集まるとされています。
心臓に近い上半身の血液は比較的負担が少なく心臓に戻りますが、下半身の血液は重力に逆らって心臓に戻らなければいけないので、多くの血液が集中します。
そこで、ふくらはぎのポンプのようなはたらきが血流にとって大切になります。ここに、ふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれる理由があります。
ふくらはぎを鍛えることで得れる効果
下半身の血流改善は全身にも好影響
ふくらはぎには、血管だけでなくリンパ管も多く集まっています。
運動不足や同じ姿勢が続くと、静脈血や不要な物質が下半身にたまってしまうので、これらを上半身へ流すことが大切です。
血流が良くなることで「冷え性」が改善されたり、不要物質が流れれば「むくみ」を解消させることもできます。下半身の血流が良くなると、その効果は全身にも好影響を及ぼすと言われています。
ふくらはぎの筋力アップや脂肪燃焼効果
ふくらはぎのトレーニングは血流改善はもちろん、脂肪燃焼や筋力アップの効果も期待できます。
運動をする人であれば、足が速くなったり、ジャンプ力が向上するなどの効果が得られるでしょう。立ったまま行うカーフレイズは、ふくらはぎ全体にまんべんなく負荷をかけることができるので、エクササイズを継続すれば、スラッと引き締まったふくらはぎを手に入れることができます。
ふくらはぎのストレッチは、水泳やランニング、厳しい筋トレなどが苦手な方でも簡単にできる手軽さがあります。
また、場所や時間を選ばないから、デスクワークが長く続いたり、外の気温が運動に適さない季節にでも行えます。
ふと思い立った時に、つま先立ちの運動に取り組んでみて、ふくらはぎに刺激を与えてあげましょう。
ふくらはぎの活性化は、全身の健康に保つためにも効果的です。
BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。
スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。
無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!
Personal training gym located in Gotanda.
We offer free counseling and trial lesson in English, Japanese and French.
Feel free to contact us if you need any information or if you want to make a reservation.
LINEのご登録は下記の友達ID検索をお願いします!
LINE@ID:@112aoivb
品川駅から徒歩で20分のパーソナルジム
BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店
東京都品川区東五反田2丁目3ー3 AMビル 7F
JR五反田駅から徒歩3分
2021年11月25日