パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Jan 25, 2022

肩こりの原因と解消方法

日頃から肩こりをするって方も多いのではないでしょうか?

本日は肩こりの原因と肩こりの解消方法をお伝えします!

肩こりの原因

まず一つ目に筋肉の衰えです。

特に僧帽筋(首から肩にかけて伸びている筋肉)の衰えが大きいとされています。僧帽筋が衰えると頭や腕を支えられずに、前かがみな姿勢になり、他の筋肉にも負荷をかけます。

次に姿勢の悪さです。姿勢が悪いと 血流が滞り、柔軟性が失われ、首肩周りに老廃物も蓄積され、痛みが現れ、回復しにくくなるのです。

また前かがみの姿勢は背中側にある僧帽筋は伸びたまま、正面の大胸筋が縮んだ状態です。これは体の前後の筋肉に力が入っている(負荷がかかっている)ということで、長時間続けると、肩こりなどの不調症状を悪化させることがあります。

筋トレは肩こりの基本的な解消方法になりえます。なぜなら軽い運動で筋肉を収縮させ、体の血流を良くすることはできても、筋肉が衰えたままではまた姿勢が悪くなり、肩が凝ってしまうからです。

ぜひ正しい筋トレを行い、効率よく鍛え、柔軟性を高め、血流を促進し、衰え知らずの筋肉をつくってください。それが肩こりを改善し、なりにくい体をつくり、完全に肩こりを解消するための正しい道だからです。

肩こりを解消する筋トレについての注意点

最後に肩こり解消の筋トレについて注意しておくべき点を解説します。

飲酒前後に行わない

筋トレ前の飲酒はやめましょう。筋トレをすると血流が促進されるからです。「体内にアルコール分がめぐる状態」と「筋トレで血行が良くなる状態」が合わさると、通常の飲酒時よりも酔いが早くまわり、悪酔いしやすい状態になり危険です。

また筋トレ後の飲酒も同様に行うべきではありません。体の回復を妨げ、体へ多大な負担をかけることになるからです。

アルコールには筋肉の回復を妨げる働きがあることがわかっています。

アルコールは肝臓や腎臓に負担をかけており、筋肉もトレーニング時には内臓に影響を及ぼすため、これらが体の中で同時に起こることはなるべく避けましょう。

普段の姿勢も気をつける

正しい姿勢を意識することは重要です。筋肉を鍛えながらも、パソコンなどでの長時間の座り仕事、前傾姿勢での家事労働などは、肩に大きな負担をかけることになります。

背中が丸まった姿勢、猫背のような前傾姿勢を取らないように意識をしないと、肩こりの完全解消への道は遠ざかるでしょう。

まとめ

筋トレは肩こりを完全解消できるのにおすすめなメソッドです。

肩こりの原因となっている筋肉の衰えを改善し、肩こりの予防になる、肩こりになりにくい体をつくれるからです。

BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

Personal training gym located in Gotanda.
We offer free counseling and trial lesson in English, Japanese and French.
Feel free to contact us if you need any information or if you want to make a reservation.

LINEのご登録はこちらの友達ID検索をお願いします!
LINE@ID:@112aoivb

戸越銀座駅から徒歩で25分のパーソナルジム
BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店
東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F
JR五反田駅から徒歩3分

2022/1/25