パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Feb 2, 2022

蜂蜜はなぜ体に良い?

皆さん、こんにちは!

BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店です!

 

突然ですが、皆さんは蜂蜜を食べていますか?

 

蜂蜜はなんとなく健康に良いというイメージがあるかと思います。

それではなぜ、蜂蜜が健康に良いのか考えていきましょう。

 

蜂蜜が健康に良い理由

 

まずは蜂蜜に入っている栄養素を見てみましょう。

ミネラル、ビタミン、アミノ酸や、ポリフェノール、有機酸(グルコン酸)と豊富な栄養素が含まれています。

 

ミネラルは、身体の組織を作るための栄養素です。 血液や骨、歯など身体づくりには必ず必要です。 体内で生成することはできないため、食事などから摂取しなければいけません。

 

ビタミンは疲労の緩和・風邪予防・皮膚の健康維持に関わる栄養素です。 はちみつにはビタミンCやビタミンB1、B2が含まれています。 ビタミンCは風邪の予防、ビタミンB1は食欲不振や疲労を防ぎ ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康維持を支えています。

 

アミノ酸は、ダイエットやスキンケアに効果がある栄養素です。 はちみつに含まれているアミノ酸は体脂肪の燃焼を促すものがあるので、ダイエット効果が期待できます。 また、肌の細胞作りも助けてくれるため、くすみや肌の老化を防止といったスキンケアの効能も期待できます。

 

ポリフェノールは抗酸化作用を持つ物質で、肌や体内の細胞を酸化しないよう働いてくれます。肌の老化防止や生活習慣病の予防に繋がります。

 

グルコン酸とは腸内の善玉菌(ビフィズス菌)を増やす作用があり、便秘改善に役立つ成分のひとつです。 実際にはちみつの定期的な摂取により便の回数が増えたと報告した研究もあり、便通を整える作用は強いと予測できます。

 

蜂蜜を摂取することで期待できる効果

 

体に嬉しい栄養素が沢山入った蜂蜜ですが、実際に摂取することでどのような効果をもたらすのでしょうか。

 

蜂蜜の甘みのもとになっている、ブドウ糖やスクロールは消化に時間がかからない為、腸からすぐに栄養が補給され、即効性のある疲労回復が期待できます。

胃腸にも負担がかからないので、効率よくエネルギー源として使用できるので、激しい運動の後の糖分補給にもおすすめです。

 

ビタミンやミネラルが豊富に含まれるはちみつは、風邪の予防に効果的です

はちみつのもつ殺菌・抗菌作用によって細菌の増殖を抑えることがきるので、喉が痛い時や口内炎にも有効です。

また、子供の咳止めに有効という研究結果も出ています。

夜間に子どもの咳がひどいとき、ティースプーン1杯程度のはちみつをお湯に溶かして飲むことで収まることがあります。

 

はちみつに含まれるアミノ酸の中には、脂肪燃焼を促すものがあります。

アミノ酸を摂ると代謝が上がり、効率的に脂肪を燃焼することが可能です。

さらに、はちみつは他の甘味料に比べて、カロリー、糖質、GI値ともに低く健康的な甘味料といえます。砂糖の1/3の量で同等の甘みが感じられるので、摂取量も抑えることができます。

 

まとめると、疲労回復免疫力向上ダイエット効果が期待できるということですね。

 

蜂蜜を選ぶときの注意

 

とても良いことだらけの蜂蜜ですが、熱に弱いと言う弱点があります。

50度以上の熱を加えてしまうと折角の栄養素が失われてしまいます。

 

蜂蜜を選ぶときは、国産の純粋蜂蜜を選ぶようにしたいですね!

 

 

BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

Personal training gym located in Gotanda.
We offer free counseling and trial lesson in English, Japanese and French.
Feel free to contact us if you need any information or if you want to make a reservation.

LINEのご登録はこちらの友達ID検索をお願いします!
LINE@ID:@112aoivb

大崎駅から徒歩で10分のパーソナルジム
BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店
東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F
JR五反田駅から徒歩3分

2022/1/31