パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Feb 12, 2022

食事のタイミングとダイエットの関係

皆さん、こんにちは!

BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店です!

 

1日3食、毎日食べていますでしょうか?

忙しくて食べられない日も中にはあると思います。

 

今回は、食事の量や質ではなく、食事のタイミングについて紹介していきます!

 

まずは、朝食です。

朝は1日の中で一番忙しいと思いますが、しっかり食べて栄養補給したいですね。

 

大事な食事のタイミングですが、朝は起きてから2時間以内には朝食を摂りたいです

理由としては、空腹時間が続くと血糖値が下がり、低血糖状態に陥りやすいからです。

また、低血糖状態で食事を摂ると血糖値がかなり上昇してしまいます。上昇した血糖値を下げるために、インスリンが多量に分泌されます。

 

インスリンには体が飢餓状態に陥ったときに、栄養がとれない状態に備えて糖を脂肪に変えて蓄える作用があるため、大量に分泌されると脂肪がつきやすい体になってしまいます。こうした仕組みから、食事の時間が空きすぎると太りやすくなるのです。

 

食べ物を消化する時間は約2〜3時間と言われています。揚げ物を消化するまでには4~5時間掛かります。

この時間を考慮すると、昼食以降の食事は4〜5時間後くらいがちょうど良いです。

 

日中に比べて夜は活動レベルが下がります。22時以降は、脂肪を蓄積しようとするたんぱく質であるBmal1(ビーマルワン)の分泌が急増します。つまり、就寝前の3時間以内に食べると、インスリンやBmal1が分泌されて脂肪が蓄積されやすくなるため、太りやすくなるのです

 

食事のタイミングをコントロールすることで、体重もコントロールしていきましょう!

 

BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

Personal training gym located in Gotanda.
We offer free counseling and trial lesson in English, Japanese and French.
Feel free to contact us if you need any information or if you want to make a reservation.

LINEのご登録はこちらの友達ID検索をお願いします!
LINE@ID:@112aoivb

戸越銀座駅から徒歩で25分のパーソナルジム
BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店
東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F
JR五反田駅から徒歩3分

2022/2/12