パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Feb 15, 2022

時間栄養学から考える最適な栄養摂取 大崎駅から徒歩で10分のパーソナルジムBEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店

皆さん、こんにちは!

BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店です!

 

本日は時間と栄養についてです。

魚の油は良いということはブログを読んでいる方なら既に分かられてる方も多いのではないでしょうか。

しかし、時間によって必要な栄養素が存在することもご存知でしょうか?このような概念で考えることを「時間栄養学」と呼びます。

 

「時間栄養学」とは、「何をどのくらい食べるか」という従来の栄養学に、「いつ食べるか」という体内時計の視点を加えて、食事のリズムと機能性との関係について研究する新しい学術分野です!

時間栄養学という分野は非常に新しくて、活発に研究されるようになってきたのはここ4~5年のことです!

 

・朝

DHAやEPAなどの体によいとされる「オメガ3系多価不飽和脂肪酸」は、朝に摂取したほうがより効率的に吸収されることが時間栄養学の観点から明らかになりました。

朝食で魚を摂取することは良質な脂質の吸収を高めてくれて、身体にとってはとても健康的です。

また、朝に植物性タンパク質を摂取することで12時間後の睡眠の質を良質にします。朝に鮭納豆定食は完璧とも言えますね!

 

・昼

昼に気をつけるべきポイントは血糖値を急上昇させないことです。

昼の血糖値を乱高下させてしまうと、1日の中で血糖値を落ち着かせるポイントを身体は作れません。食べすぎれば夜の栄養吸収に影響が出ます。

ダイエットをしてる方なら特に食物繊維をしっかり食べるお食事を心がけましょう!

 

夜に摂ったほうがよい栄養素もあります。

たとえば、塩分は排出効率のよい夜に摂ったほうがいい場合もあります。高血圧で、塩分を控えている人などです。高血圧の予防と治療のためには、塩分の多い食事を朝に食べるのはあまりよくないのかもしれません。

 

体に良い栄養素だけを無理にたくさん摂るのではなく、いつもの食事に含まれている栄養素をうまく使って生活を改善していこうという時間栄養学の発想は、日本人のきめ細やかな性格にもあっているのかもしれません。

生物に生まれながらに備わっている「体内時計」のメカニズムを、最先端の科学の知見を通して、より人が健康になるために利用する。

皆さんが日頃摂取しているお食事は時間栄養学の概念に適していたでしょうか?

時間によって栄養の吸収効率が変わることをぜひ覚えておいてください!

 

BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

Personal training gym located in Gotanda.
We offer free counseling and trial lesson in English, Japanese and French.
Feel free to contact us if you need any information or if you want to make a reservation.

LINEのご登録は下記の友達ID検索をお願いします!
LINE@ID:@112aoivb

中延駅から徒歩で40分のパーソナルジム
BEYOND GYM(ビヨンドジム)五反田店
東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F
JR五反田駅から徒歩3分

2022/02/15