パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Apr 9, 2022

軟水、硬水の違い

皆さん!こんにちは!

BEYOND五反田店です!!

硬水と軟水の違いはご存知ですか?

硬水と軟水の違いは「硬度」です。

硬度というのは、水1Lあたりのカルシウムやマグネシウムの含有量で、硬度120mg以上が硬水、120mg未満が軟水とされています。

では、飲用した場合にはどのような違いがあるのでしょうか。

硬水は、口当たりが重く苦みを感じます。反対に軟水は、まろやかな口当たりとさっぱりとした風味が特徴です。

日本で飲んでいる水道水や国産のミネラルウォーターはほとんどが軟水ですので、日本人には硬度の低い水のほうが合うといわれています。

 

硬水のメリット

硬水にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

食事だけでは摂取しきれない栄養素を沢山取れるのは大きな魅力ですね。

 

また、硬水には肉の臭みを消したり煮込んだときにアクを出やすくしたりする働きがあります。

一方で和風の旨味成分といわれる「アミノ酸」や「たんぱく質」もアクとして出てしまうため、硬水は和食の調理には適していません。

これは言い換えれば、ビーフシチューをはじめとする洋風の煮込み料理には硬水が適しているということです。

 

軟水のメリット

軟水は基本的に無味無臭で素材のうまみ成分を引き出すので、軟水でだしを取ると料理のおいしさもいっそう引き立つはずです。

日本料理や香りを楽しみたい飲み物には軟水が最適です。

 

また、軟水は肌や髪にも優しいので、洗顔や洗髪の際に使用するのにも適しています。

硬水で顔・身体・髪を洗うと、カルシウムイオンやマグネシウムイオンの影響で、肌がつっぱったり髪がパサパサしたりすることがあります。

軟水、硬水をうまく使い分けて日常でもたくさん水を飲むようにしましょう!

 

BEYOND 五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。

 

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

 

Personal training gym located in Gotanda.
We offer free counseling and trial lesson in English, Japanese and French.
Feel free to contact us if you need any information or if you want to make a reservation.

 

LINEのご登録はこちらの友達ID検索をお願いします!
LINE@ID:@112aoivb

 

品川駅から徒歩で20分のパーソナルジム
BEYOND 五反田店
東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F
JR五反田駅から徒歩3分

2022/04/09