パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Sep 20, 2022

運動後の筋肉痛が「良い痛み」である理由。

皆さま、こんにちは!

BEYOND 五反田店です!

 

新たに運動を始めようとすると、それから何日も筋肉を痛めることがある。

この「遅発性筋肉痛」は乳酸とは無関係の炎症であり、裂けた筋肉の自己治癒が始まるまでは発症しない。しかし、この痛みはトレーニングが効いている証拠かもしれません。

 

筋肉を使うと、筋繊維に小さな裂け目ができる。この裂け目を修復しようとする作用が、炎症や痛みを引き起こします。

 

運動によって筋肉に外傷を与えようとしても、体がそれに反応し、より多くの繊維を筋肉に溜め込むことでさらに強い筋肉になる。

 

〜痛みを感じながら運動してはいけない!?〜

多少の痛み自体は危険なものではありません。

しかし、早まって無理をすると、翌日に日常に問題が出るほど痛みが激しくなる可能性があります。

筋繊維が壊死して、ストレスホルモンなど腎臓に有害な化学物質が血流に放出される”横紋筋融解症”になってしまうこともあります。

 

たくさんの研究によると遅発性筋肉痛にはココアを飲むと症状緩和に役立つ可能性があるとされています。

また、マッサージでも痛みを軽減できることがわかっています。

 

現在遅発性筋肉痛で困っている方は、タンパク質をよく摂り、ココアを飲んでリラックスしてからまた運動を再開すると良いです。

 

また筋肉痛がこないトレーニングだからといって効果がないということはありません。

逆に筋肉痛があるからといって必ずとも効果があるとも言い切れません。

 

大切なのは前よりも強い刺激を筋肉に与え続けることです。

 

これからもお体を変えるために必要なトレーニングを一緒に乗り越えていきましょう!!

 

BEYOND 五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。

 

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

 

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

 

LINEのご登録は下記の友達ID検索をお願いします!

LINE@ID:@112aoivb

 

中延駅から電車で10分のパーソナルジム

BEYOND 五反田店
東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F

JR五反田駅から徒歩3分

 

2022/09/20