パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Sep 28, 2022

【禁酒がダイエットにもたらすいい影響とは!?】

皆さん、こんにちは!

BEYOND五反田店です!

 

今回は、禁酒がダイエットにもたらすいい影響についてのお話です!

 

禁酒がダイエットに効果的な主な理由は、次の2つが挙げられます!

・肝機能を改善しエネルギー効率を高める

まず一つ目は肝機能の改善です。

肝臓は、糖質や脂質、たんぱく質などの栄養素を分解し、エネルギーとして体の各臓器が利用しやすい形に変える働きがあります。

いわば、体におけるエネルギーの生産工場です。

アルコールも同様に肝臓で分解されますが、過剰に摂取すると分解処理が追いつかず、栄養素がうまくエネルギーとして使われなくなります。

すると、余ったエネルギーが消費されず、中性脂肪になります。

中性脂肪は皮下(皮膚の下)や内臓周辺に貯蔵されるため、必要以上に増えるとお腹ポッコリ型の肥満を招きます。

禁酒により肝臓に休息をあたえ、本来の代謝機能が回復すると、エネルギー効率がアップ。
その結果、ダイエットにも効果があらわれます。

・血糖値が低下し中性脂肪の蓄積を抑える

禁酒による血糖値の変化もダイエットに効果をもたらします。

お酒は種類によって糖質が多く含まれており、禁酒をすることによって血糖値の上昇が抑えられます。

糖質摂取によって血糖値が上がると、それを下げようと膵臓から「インスリン」というホルモンが分泌され、血糖値を下げてくれます。

この働きによって血糖値は一定に保たれますが、お酒の飲みすぎで糖質量が増えると、インスリンの分泌が追い付かず、余った糖質は、糖の一種である「グリコーゲン」と「中性脂肪」に合成されます。

この中性脂肪が体内に蓄積されやすくなります。

食事に気をつけていたとしても、お酒によって多くの糖質を摂取してしまっては本末転倒です。

特にビールや日本酒、梅酒などのお酒は糖質量が高いので、それらを禁酒するだけでもダイエットへの効果は見込めます!

 

ぜひ健康のためにも、ダイエットのためにもお酒との付き合い方を今一度考えていきましょう!

BEYOND 五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

LINEのご登録は下記の友達ID検索をお願いします!
LINE@ID:@112aoivb

中延駅から電車で10分のパーソナルジム
BEYOND 五反田店
東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F
JR五反田駅から徒歩3分

2022/09/27