酸欠を防ぐには・・・
皆さん、こんにちは!
BEYOND 五反田店です!
筋トレ中に起こる酸欠ですが、なぜ酸欠になるかご存知でしょうか?
筋トレ中に酸欠が起きる理由は、筋肉に酸素が運搬される分、脳に酸素が届きづらくなるからです。
激しい運動をするほど身体に酸素が必要になるため、呼吸が速くなり心拍数が上がります。
筋トレ中は鍛えている筋肉に酸素が多く運搬されるため、脳は酸欠状態になり頭痛や吐き気などの症状が出ます。
酸欠になってしまう原因は大きく分けて3つあります!
1つ目は、息を止めた状態で筋トレをすることです。
呼吸を行うことで空気中の酸素が身体に取り込まれます。筋トレ中は呼吸し酸素を取り込むことが必要ですが、呼吸を止めた方が大きな力を発揮しやすいという特性があります。
そのため、高重量を扱う際に無意識に呼吸を止めた状態で筋トレをしてしまう場合があるでしょう。
ただでさえ筋トレ中は脳に酸素が足りない状態になりやすく、呼吸まで止めてしまうとさらに脳が酸素不足になります。
2つ目は、睡眠不足で筋トレをすることです。
睡眠不足になると血管の収縮機能が上手く働かず、血液の循環が上手く行なわれません。
酸素は血液によって運ばれるため、血液の循環が上手く行えなくなると脳に酸素が供給されづらくなります。
3つ目は、水分不足で筋トレをすることです。
体内に水分が足りない状態の血液はドロドロしています。一方、体内に十分な水分がある状態の血液はサラサラしています。
ドロドロした血液はサラサラした血液よりも血流が悪くなるため、それに伴い酸素の供給スピードも遅くなってしまうのです。
トレーニング中は極力息を止めず、水分をしっかり摂りましょう!
また、トレーニングをする前日はしっかり寝てください!
万全の状態で、酸欠から身を守りましょう!
BEYOND 五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。
スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。
無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!
LINEのご登録はこちらの友達ID検索をお願いします!
LINE@ID:@112aoivb
大崎駅から徒歩で10分のパーソナルジム
BEYOND 五反田店
東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F
JR五反田駅から徒歩3分
2022/10/01