パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Jan 24, 2023

油の種類「オメガ」とは

皆さま、こんにちは!

BEYOND 五反田店です!

 

3大栄養素の中の一つに脂質がありますが、主に固形の脂と液体状の油に分けることができます。

その液体状の油の種類の中で「オメガ3・6・9」と、おおよそ3種類に分類することがあります。

今回はこの「オメガ3・6・9」がどんなものであるのかについて、ご説明させていただきます。

まず、それぞれの種類がどんな働きをするのかについてです。

 

オメガ3体内で合成できない、血液・血管を健康的にする、アレルギー症状を抑える、脂肪燃焼の促進

オメガ6体内で合成できない、血液・血管を健康的にするが摂りすぎるとコレステロール値の上昇

オメガ9体内で合成できる、悪玉コレステロール値の減少、抗酸化作用

 

こういった効果が期待できます。

そして各種類に代表される食材が

 

オメガ3アマニ油、えごま油、サバ等の魚介類

オメガ6ごま油、コーン油、大豆油

オメガ9オリーブオイル、アーモンドオイル、米油

 

となっております。

ここで気を付けていただきたいのが、「オメガ6」は摂りすぎると体に悪影響の出やすい油であるということです。

そしてこの油はお菓子や加工食品などに多く使用されており、日常的に摂りすぎになりやすい油となっております。

もちろんどの油も摂りすぎるとカロリーが高くなってしまいますが、特に「オメガ6」を避けるように気を付け、その代わりに「オメガ3」

「オメガ9」を取り入れることを意識するとバランスよく摂取することができます。

ダイエットで避けがちな油ですが、健康的な身体作りのために適切に摂取していきましょう!

 

BEYOND 五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

 

LINEのご登録は下記の友達ID検索をお願いします!

LINEID:@112aoivb

 

中延駅から電車で10分のパーソナルジム

BEYOND 五反田店

東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F

JR五反田駅から徒歩3

2023/1/24