運動がある日の食事の摂り方
BEYOND 五反田店は、大崎駅から電車で5分、徒歩で10分の場所にあります。
徒歩で通うにはちょうど良い距離ですね!
皆さんこんにちは!BEYOND五反田店です!
〜糖質の摂取タイミング〜
運動は基本的に、無酸素運動(筋トレや短距離走)と有酸素運動(ウォーキングなど)に分けられます。
無酸素運動では糖質が主なエネルギー源として利用され、有酸素運動では脂肪が主なエネルギー源として利用されます。
空腹の状態で無酸素運動を行うと、エネルギー源として最初に肝臓や筋肉に蓄えられている糖質の一種を利用します。
体内に溜めておく糖質の量は少ないため、次に体内のタンパク質を筋肉から分解することでエネルギーとして使われます。
このような状態が続いてしまうと、どんどん筋肉が失われてしまいます。
無酸素運動でタンパク質の分解を抑え筋肉を減らさないためには、事前にエネルギー源として食事で適切な量の糖質をとっておくことが必要です。
また、糖質不足はエネルギー不足ですぐにバテやすくなります。
集中力の低下や、低血糖状態になり思わぬ怪我に繋がる可能性もあります。
運動前には必ず糖質をっとておくことが重要ですね。
運動のどれくらい前に食事を摂るのがベストかと言うと、だいたい2〜3時間前に摂るのがベストです!!
糖質や脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などバランスの良い食事を心がけてみましょう。
運動の1〜2時間前に食事を取る場合は、
運動中の消化不良を起こすことを防ぐため、おにぎりやうどん、など消化のよい炭水化物を軽く食べるようにしましょう。
食事が取れず30分前になってしまった場合は、
バナナや牛乳、ゼリー飲料などすぐに消化ができてエネルギー効率が良く糖質を含むものがおすすめです。
そして運動後も糖質を摂取しましょう。
運動後の疲れた体を回復させるために代謝は働き、この時に活動中に使われた糖を肝臓や筋肉に補充するため、脂肪が使われていきます。
エネルギーや栄養素を多く消費した運動直後は、タンパク質などの栄養を吸収しやすい状態になっています。
運動後、早めに糖を摂取することで筋タンパク質の分解を抑えられると言われています。
毎日の食生活以外でも、運動のある日のお食事も大切になってきますね!
運動前に糖質、運動後にタンパク質と糖質、ビタミン、ミネラルをとっておくことが運動の効率を上げるポイントになります!
BEYOND 五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。
スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。
無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!
LINEのご登録はこちらの友達ID検索をお願いします!
LINE@ID:@112aoivb
大崎駅から徒歩で10分のパーソナルジム
BEYOND 五反田店
東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F
JR五反田駅から徒歩3分
2023/06/06