パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Oct 16, 2023

飲酒のデメリット

BEYOND 五反田店は、長原駅から電車で10分の場所にあります。

徒歩で通うにはちょうど良い距離ですね!

 

トレーニングの後にお酒を飲むと体に起こる影響について

トレーニング後は、よくアルコールは控えるように言われていますよね。

なぜ、アルコールを控えた方が良いのか

 

1筋肉が分解されてしまう

飲酒をすることで、せっかく鍛えた筋肉量がへり、トレーニングが無駄になってしまう可能性があります。

飲酒をするとストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールが増加します

コルチゾールは筋肉を分解する作用があるので注意が必要です。

 

2筋肉増量が抑制されてしまいます

飲酒をすると、筋肉増量作用のあるテストステロンというホルモンが減ってしまいます。

そのため、筋肉増量が抑制されてしまいます。

また、筋肉の修復に使われるタンパク質がアルコールの分解に使われてしまうので、トレーニングの効果が薄くなってしまいがちです。

飲み過ぎには注意です!!

 

3脱水症状になりやすい

アルコールの分解には水分を使うため、脱水症状になる可能性があります。

アルコールには利尿作用があるため、体内の水分が排出されやすくなってしまいます。

筋肉には水分が多く含まれているので、脱水症状になってしまうと、筋肉へ栄養がうまく行き届かなくなります。

飲酒をする際は、しっかりと水も飲んであげましょう!

 

4睡眠が浅くなる

飲酒をすると、アルコールの主成分であるアセトアルデヒドという物質が、睡眠のサイクルを乱すと言われています。

このアセトアルデヒドは二日酔いの主要因とも言われています。

眠りが浅いと、脳や体がしっかり休まらず、疲労がたまりやすくなり筋肉を休めることができません。

特にトレーニング後には、筋肉の回復が必要なため質の良い睡眠がとても大切です。

 

5体脂肪が付きやすい

お酒には糖質が含まれてるので体脂肪が付きやすいです。

特に、ビール 日本酒などは糖質が多く含まれています。

また、カロリーや脂質が高いおつまみや揚げ物なども体脂肪がつく原因になります。

 

〜お酒を飲む時に気をつけたいこと〜

適切な量にする 糖質が少ないお酒を選ぶ 水をたくさんのむ

おつまみを食べすぎない トレーニングした日はなるべくさける

BEYOND 五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

 

LINEのご登録はこちらの友達ID検索をお願いします!

LINE@ID:@112aoivb

 

長原駅から電車で10分のパーソナルジム

BEYOND 五反田店

東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F
2023/10/16