パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Jan 10, 2024

流行りの「グルテンフリー」について

皆様こんにちは!

BEYOND五反田店です!

BEYOND 五反田店は、荏原中延駅から電車で5分、徒歩で30分の場所にあります。

 

最近よく聞くような「グルテンフリー」という言葉、これは「グルテン」が入っていないことを表しています。

では、この「グルテン」とはどういったものなのか、入っているとどのような影響があるのか、詳しく説明していこうと思います。

 

先に「グルテン」の性質や、いいところに注目していきましょう。

まず、「グルテン」とはグルテニンとグリアジンといった、タンパク質が合わさってできたものです。

パンや麺といった小麦食品を作る際に、手でこねたり混ぜたりするかと思いますが、この際にグルテニンとグリアジンが混ざり合い「グルテン」が生成されます。

そしてこの「グルテン」は、パンで言えばもちもち感、麺で言うとコシを生み出すための、美味しさに関わる重要な成分となっています。

なので一概に無ければ無いだけいい、と言うことでもないんです。

 

ではなぜこの美味しさに必要な「グルテン」が体に良く無いと言われるのか、ここからは身体の影響について考えていきます。

 

まずこの「グルテンフリー」という食品は、セリアック病という疾患を持つ患者のために作られました。

このセリアック病とはグルテンに過剰に反応してしまう、いわばアレルギーのような疾患です。

ここで重要なことは、この疾患を持つ患者数は日本に約0.05%ほどしかいないということです。

しかし、欧米などの外国に比べ日本では小麦食品を食べるようになってからあまり日が経っておらず、実態がよくわかっていないというのが実情です。

実際にセリアック病とまでいかなくともグルテン不耐性(過敏症)で、身体に様々な悪影響(下痢や腹痛、肌荒れなど)が出ている方も年々増えてきているようです。

 

グルテンフリー食品」が注目されていますが、食べ物全てに「グルテン」が入っていなければいい、というものでも無いのかもしれません。

ただ、明らかに小麦食品を食べた後に身体の不調が出る方は、この「グルテンフリー食品」試してみてはいかがでしょうか。

 

 

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

 

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

 

LINEのご登録はこちらの友達ID検索をお願いします!

LINE@ID:@112aoivb

荏原中延駅から電車で5分のパーソナルジム

BEYOND 五反田店

東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F

JR五反田駅から徒歩3分

 2024/1/10