パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Feb 23, 2024

【結局コレステロールって何?〜戸越銀座駅から徒歩で20分の体が変わってしまうパーソナルジム〜】

皆さん、こんにちは!

BEYOND 五反田店です!

 

BEYOND 五反田店は、戸越銀座駅から電車で8分、徒歩で20分の場所にあります。

徒歩で通うにはちょうど良い距離ですね!

 

本日はコレステロールについてお話ししていきます。

 

コレステロールと聞くと体に良く無いイメージがあるかもしれませんが、

体にとって重要な働きをもつ必要不可欠な栄養素です。

脂肪の一種ですが、エネルギーにはならず、細胞膜やホルモン、胆汁酸の材料になります。

体内では、水に馴染むタンパク質に包まれた「リポタンパク質」という粒子の状態で血液中に存在します。

食品から摂取するほか、体内で摂取量に応じて合成され、常に一定量になるように調整しています。

摂りすぎると生活習慣病の引き金になります。

 

1日の摂取量は?

摂取量は定められていませんが、脂質異常症の重症化予防を目的として、1日200mg未満に留めることが望ましいとされています。

 

コレステロールを調整する食材選び

食素繊維にはコレステロールの吸収を妨げる働きがあるので、摂りすぎを予防できます。

LDLコレステロールの酸化を抑えるには、抗酸化作用の高いβ-カロテンやビタミンC・Eが豊富な緑黄色野菜やカテキンを含む緑茶が効果的です。

また、グレープシードオイルやコーン油、大豆油などの植物油に含まれる不飽和脂肪酸のリノール酸や、アジや鯖、イワシ、秋刀魚などの青背魚に含まれるEPAなどの不飽和脂肪酸は、LDLコレステロールを減らす効果が期待されています。

 

(悪玉)LDLと(善玉)HDL

血液中のコレステロールは、LDL中に含まれるLDLコレステロールとHDL中に含まれるHDLコレステロールがあります。

LDL
肝臓から全身の細胞に運ぶ役割を担っていますが、増えすぎると血管内部に蓄積、酸化して動脈硬化などの原因となります。

HDL

余分なコレステロールを回収し肝臓に戻す役割があり、血管内の掃除をしてくれます。

 

BEYOND 五反田店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

 

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

 

LINEのご登録はこちらの友達ID検索をお願いします!

LINE@ID:@112aoivb

戸越銀座駅から電車で8分のパーソナルジム

BEYOND 五反田店

東京都品川区東五反田2-3-3 

AMビル 7F

JR五反田駅から徒歩3分

 
2024/2/23