パーソナルジムビヨンド五反田

ご予約・お問い合わせはこちら
Feb 25, 2024

【トレーニング時の呼吸法〜荏原中延駅から電車で5分の継続ができるパーソナルジム〜】

皆さま、こんにちは!

BEYOND 五反田店です!

BEYOND 五反田店は、荏原中延駅から電車で5分、徒歩で30分の場所にあります。

 

今回は、「トレーニング時の呼吸」についてお話ししたいと思います!

トレーニングの経験がある方の中で、呼吸のタイミングが分からなかったり終わった後に具合が悪くなってしまったなどの経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういったお悩みを、今回で少し解決できるかもしれません!

 

まず、力を入れる時の体の状況は、どうあるべきなのかを考えてみます。

トレーニング時の、思いっきり力を入れて重りをあげる時を想像してみてください。

この時は全身に力を入れて踏ん張っている、いわゆる「力んだ状況」であることが想像できるのではないでしょうか。

この時には、全身に力が入って息が止まっている状況となる場合が多いです。

体に芯が入るような感覚になる、いわゆるお腹に力を入れた状態になっているのが理想なのですが、この状態を「腹圧が入っている」という状態と言います。

ただ、この時に息を止めた状況を続けたままトレーニングをしてしまうと、頭がくらくらしたり気持ち悪くなってしまったりと、体調が悪くなったり怪我の恐れがあります。

これを防ぐためにも、呼吸の仕方を意識してトレーニングをしていきたいです。

そのための方法の一つとして、力を入れている場面で息を吐くということに意識を持っていただきたいと思います。

ただし、この際に一気に息を吐いてしまうのではなく、細く、なおかつ強く吐くようにしてみてください。

そうするとその際にもお腹に力が入っていることがわかると思います。

大声を出そうとする時も同じような感覚になるはずです。

 

こういった状態もまた「腹圧が入った」状態となりますので、これで呼吸をしたまま力んだ状態を作り出すことができます。

そしてその後息を吸う場面は、動作が終わって力がそこまで入れる必要のなくなったタイミングで吸うと、動作のリズムをとりやすいと思います。

これから少しずつ暖かくなってきて、体を動かす機会も増えてくるかと思いますので、ぜひ試してみてくださいね!

 

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

 

LINEのご登録はこちらの友達ID検索をお願いします!

LINE@ID:@112aoivb

荏原中延駅から電車で5分のパーソナルジム

BEYOND 五反田店

東京都品川区東五反田2-3-3 AMビル 7F

JR五反田駅から徒歩3分

2024/2/25